作曲 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

院長の吉田です。

何年ぶりかって位、久しぶりに作曲をしてみました。なんで?って感じですが、Facebookを再開させたら、DJ関連のネタをアップして欲しいというお声を頂いたので、じゃあ久しぶりに作曲してみますか!?と半分勢いで動いてみました。

使ったソフトは「KORG M01D」。ニンテンドー3DSのソフトです。自宅にはシンセサイザーも楽器もないので、お手軽に使えそうなDTMってことで携帯ゲーム機をチョイスしました(スマホでも良かったんですが、バッテリー食いそうなんでやめました)。

昨日、仕事終わりにダウンロードして、マニュアルも読まずに早速いじってみました。私自身、KORGよりもROLANDの製品を好んでいたので、使い勝手が違い、悩んでしまいましたが、なんとなく使いこなせました。

まずはドラムを打ち込んでみましたが、どうにも気に入らない音の為(RolandのTR 909の音が好きなんです)、2つのドラムキットから好きな音を組み合わせて作成。久しぶりなんで、ドラムのパターンをしっかり忘れてました…。

そこからピアノの音を適当に入力したら、そこそこ良い感じなので、音を重ねて和音にし、音の長さを調整。適当にベースの音を入れ、ストリングスを入れて、ひとまずミックスし、ピアノにディレイを掛けてってやってたら、あっという間に2時間経過…(;´д`)

大学時代、夜の11時位から曲を作り始め、気が付いたら朝になっていた事を思い出しました(笑)

近いうちに作成した曲をアップ出来ればと思います。

うーん。またマニアックなネタになってしまった…。