地球の影に飛び込む 茗荷谷 take整骨院

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

1月も今日で最終日ですね。今年の1月は雪も降りとても寒かったです。また、今年はインフルエンザの流行も過去最高みたいなのでまだまだ注意が必要です。
さて、話は変わりますが、今日は皆既月食が起こるみたいですね。
なんでも全国で皆既月食が見られるのは、2015年4月4日以来約3年ぶりみたいです。
皆さんは皆既月食がいったいどういう現象かご存知でしょうか?
皆既月食は満月が地球の影に入り、暗くなるというものです。
簡単にいうと月が明かりを忘れるということです(笑)
満月がいつもよりも一回り大きく見える現象をスーパームーンと言いますが、今回の皆既月食はスーパームーンよりもはるかに珍しいスーパーブルーブラッドムーンというものらしいです。
ちなみにブルームーンとは1カ月に2回満月が見られる現象で、ブラッドムーンとは太陽光の一部が地球の大気を通って月面を照らす為、赤黒い色に見えるみたいです。
とても神秘的ですね!でも、今日の夜は天気が曇りみたいなので雲の隙間を見つけて見るしかないようですね…(>_<)
次の皆既月食はスーパーブルーブラッドムーンではないですが、2018年7月28日に起こるみたいなので晴れることを祈りましょう!!
今夜外に出て月を見上げる方は気温がとても低いので暖かい格好で楽しんでください。
当院にも寒さのせいか首や肩、腰周りの筋肉を痛めている方がたくさん来院されています。
首や肩、腰周りに痛みや違和感のある方は是非、お早目にご連絡ください!