ぎっくり腰の症例

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

院長の吉田です。

先日、軽度のギックリ腰のお客様が来院されました。前屈みと後ろに反らすと痛み、可動域も制限があり、腰部に熱感もある様子。

まずはアイシングを施し、お尻から足に掛けての筋肉が特に緊張していた為、take整骨院式の筋肉調整(腰部に対してのツボ押し含む)、骨盤の調整を行い、殿部のポイントを押したら、腰部の圧痛が大分緩和しました。

座って頂いて、ビフォーアフター確認をしたら、前屈みの痛みは楽になりましたが、後ろに反らす痛みは残っていた為、久しぶりに和整体にて調整。

take整骨院は「手」による施術にこだわっておりますので、様々な施術のテクニックを用います。骨盤調整、施術のテクニックも確かな物から胡散臭い物(?)まで多様に使い分けます。

後ろに反らす痛みは楽になり、歩くのもスムーズに。お客様も笑顔でお帰りになりました。次の日もご来院され、初日の半分まで痛みが戻った様でしたが、施術後には痛みなし!こちらもうれしくなりました!

以前のブログにも記載しましたが、施術の相性は、施術をする人と用いる手技で回復の度合が変わると私は思っています。人との相性は、どうする事も出来ないんですが、手技は様々なアプローチを行える方が多くの方に対応出来、良い結果がだせると私は感じています。

最近、腰痛の方がジワジワと増えてきておりますので、お悩みでしたら、是非、ご来院下さい!