ストレートネック 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

 

最近スマホやパソコンを使い過ぎていませんか?今回はスマホやパソコンを長時間使うことにより、発生するストレートネックについて書いていきます。

 

 

今や日本ではスマホやパソコンの普及により約80%の方がストレートネックを発症していると言われています。首には7つの骨があり、関節を構成していて、本来、頭の重さを分散させるために前に反るような緩いカーブ(弯曲)を作っていますが、長時間スマホやパソコンを使い続けると下を向く時間が増え、そうなると頭を支えている首の筋肉はガチガチに緊張していき、次第に首の骨が筋肉に引っ張られてカーブがなくなっていきます。この状態がストレートネックです。

 

首のカーブがなくなるとクッションとしての機能がなくなり、頭の重さを分散させられなくなる事から頚椎に負担が増え、頚椎のすぐそばを通っている神経を圧迫してしまい、首コリや肩コリ、頭痛、めまいといったものから手や腕のシビレ、うつ病や自律神経失調症など様々な症状を出します。

 

ストレートネックによっていろいろと身体に不調は出てきますが、諦めてはいけません。日常生活や仕事での身体の使い方に気を付けていけば自然とストレートネックは治っていきます。まずは、首周りがガチガチに緊張しているので、その緊張を解いていかなければなりません。首の緊張を解いていくには首周りを温めることと、ストレッチが有効です。お風呂に入る時に肩まで浸かる全身欲が効果的です。お湯が熱いとすぐにのぼせてしまい、身体の表面しか温められず、芯の方は温まらないので、40℃以下の温度で約30分くらい浸かるようにしてみてください。こうすることでリラックスもでき、良質な睡眠もとれ、筋肉の緊張も解け、一石二鳥です。

 

首、肩周りのストレッチは運動のブログに挙げていますのでそちらをご覧いただければ嬉しいです。ストレートネックでお悩みの方に対してtake整骨院では首周りの筋肉を緩めるだけでなく、首に関連する筋肉の調整や関節の調整、ストレッチ、日常生活や仕事での身体の使い方のレクチャーを行っています。

 

 

ストレートネックでお悩みの方はぜひご相談ください。