肩がゴリゴリ鳴る 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

日常生活やスポーツ中に肩を回すとゴリゴリ鳴ったり、ポキポキ鳴ったりすることはありませんか?
その原因は肩甲骨の動きが悪かったり、肩関節周囲の関節や筋肉の動きが悪いからかもしれません。
肩を動かす動きは腕だけが動ているわけではなく、肩甲骨・鎖骨・肋骨といった様々な骨やそれぞれにくっついている筋肉が動く事によって成り立っています。

肩を回すときにゴリゴリと音が鳴るのは、肩甲骨周りの筋肉が硬くなっている可能性があります。
デスクワークの方たちはお仕事中に肩を動かさず、上腕から先ばかりを動かしています。この状態だと腕を支えている肩に負荷が集中し、そこにさらに頭の重さが加わるとさらに負担が増え、肩がこわばってしまい、それが長く続くと慢性的に肩が硬直していき、肩甲骨の動きが悪くなり、その位置がずれ、肩や身体の歪みを引き起こす可能性があります。
肩を回してゴリゴリ鳴る方はこういったことが原因となっている可能性があります。

次に肩を回すときにポキポキ鳴る方たちです。
肩がポキポキ鳴るのは姿勢の悪さが一番の原因です。
猫背や巻き肩になると肩甲骨が外側に開きそのまま固まってしまいます。
外側に開き固まってしまうと肩甲骨と肋骨がぶつかったり、肋骨の関節が動きにくくなったり、鎖骨の動きが悪くなったりして、動かそうとするとそこでポキポキと音を鳴らします。

これらの症状に対してtake整骨院では猫背や巻き肩になっている方に対してはtake整骨院オリジナルの猫背調整コースを行い姿勢の悪さを調整していき肩がポキポキ鳴るのを、筋肉が固まってしまい肩甲骨の動きが悪くなりゴリゴリ音を鳴らしているものに対しては肩周りの筋肉をほぐし、さらに肩甲骨はがしを行うことにより動きを改善させ、音が鳴らない様に調整していきます。

肩を回して音が鳴り不安な方や気になる方は是非、take整骨院にご相談ください。