関節の動き 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ
院長の吉田です。
最近は施術に於いて、関節の動きについてフォーカスしてます。関節の動きを良くする事(揉むとか手技を使わないで正しい動きを補助する事)で、痛みや動きの不具合が消失するケースがあるからなんです。今回はうちのスタッフであるコンシェルジュを施術した際の症例を記載します。

施術前は腰部を後ろに反らす際と左に回旋した際に左腰部に痛みがあり、可動域も少し悪いケースです。施術は座らせた状態で骨盤と肋骨の動きを手で軽く補助し動かしてあげただけ。痛みは完全消失はしませんでしたが、可動域は改善しました。そこから左の肋骨と肩甲骨に引っ掛かりがあるので動きを出してあげる為、肩と背中の動きをだしました。すると、若干、痛みが残る程度まで改善しました。ここからは動きだけでは改善しないので圧痛点に指を当てて腰を動かしただけで痛みは完全消失しました。

まあ、これだけでは満足されないので後にベラベラお話しをしながら施術はしっかりとしましたが(笑)

つまり、ここで言いたい事は、日ごろの日常生活で、それだけ正しくない使い方をしているという事なんですね。だから身体の不具合や場合によっては痛みが出ている。その解消法には、運動や自己ケア等が必要になってきます。皆さま、身体のケアはされておりますか?中々に忙しい時期ですが、しっかりと自己ケアして下さいね!もし、お辛い時は是非、take整骨院でケアなさってください!!