頭痛 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

 

本日は頭痛についてです。

頭痛には「片頭痛」、「緊張型頭痛」、「群発頭痛」の3つがあります。

「片頭痛」
ズキンズキンと脈打つ痛みが時々起こる。ストレスから解放された時に起こりやすく、頭が痛い時に動くとつらい。

「緊張型頭痛」
頭、首、肩に負担の掛かる姿勢などが原因で、頭を締め付けられるような痛みが起こる。ストレスを感じている時に起こりやすく、動くと痛みが紛れる。

「群発頭痛」
左右どちらかの目の奥がえぐれるような痛みが、毎年1~2か月ほど集中して起こる。痛む側の目の充血や涙、鼻水、鼻づまり、額の汗などの症状がある。

 

まず、一番最後に挙げた「群発頭痛」ですが、こちらは原因が解明されていなく明確な予防法はありません。病院での診療、服用指導を受けてください。

「片頭痛」は起こったらどうしよう、絶対起こるという不安や思い込みが頭痛を誘発します。不安や思い込みを和らげるためには、運動がもっとも効果的と言われています。頭痛がない時に無理のない範囲で行いましょう!

「緊張性頭痛」は首から肩の筋肉や血管が収縮し、血流が悪くなって起こります。筋肉の緊張をほぐす運動をすると痛みが緩和しやすいです。また日常生活時に正しい姿勢を心がける、座りっぱなしを避けるなど首、肩の筋肉を硬直させない生活習慣が大切です。体操や入浴などでリラックスしてストレスをためない様にしてください!

頭痛でお悩みの際は、take整骨院へお問合せくださいね!特に緊張性頭痛の方は早期に結果を出しておりますよ。