骨盤矯正 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

院長の吉田です。

本日、骨盤矯正の希望のお客様がご来院されました!腰を後ろに反らす、左に捻じる、左側屈するなどで痛み、不具合が出ておりました。

 

(※写真では肘を使っていますが、痛い施術ではありません。当てている面を大きくしているので痛くなく、揉み返しもほぼないです)

 

まずは、take整骨院式の筋肉をほぐす手技にてアプローチ!take整骨院の筋肉調整は、ただのマッサージだけでなく、経穴へのアプローチ、筋膜リリース(骨盤調整を加えながらなど)、オステオパシー、某有名腰痛治療家の手技などを効果的に組み合わせ行います。これだけでも変化はでますが、完全に動きでの痛み、不具合などを取り除くことが出来ません(取れることもあります…)。

 

そこで今回は施術動画でも紹介した操体法にて腰部回旋の痛みへアプローチ。操体法はなんでこれで痛みや不具合が変化するの?ってお客様も不思議に思う位、変化がでます(お客様との相性もあり、効かない方もおります)。

 

これでほぼ、痛み、不具合が消失しましたが、左側屈での不具合が残った為、腰、骨盤をお客様に動かして頂きながら、正しい動きへの補助を少しお手伝いしました。すると、完全に不具合も消失しました。以前のブログでも記載しましたが、正しい動きに補正してあげるだけで、関節のロッキングが取れ、痛み、不具合が消失することがあります。言い換えれば、それだけ日常生活で間違った使い方(偏った使い方やクセですね)をされている方が多いんですね。

 

現状、骨盤矯正でご来院されているお客様(産後の骨盤矯正も含む)は、時間は少し掛かっていますが良くなっており、骨盤を主訴として来院されている方は別の個所を施術している方がほとんどです。

 

気になる方、他の整骨院で満足されていない方は是非、ご来院ください!!