PICK UP(上腕二頭筋) 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ

 

 

今回は腕の筋肉、上腕二頭筋について書いていきます。
上腕二頭筋は私達がよく耳にする機会が多い筋肉の一つでよく、力こぶと表現されることのある筋肉です。
ボディービルダーの方たちやプロレスラーの方たちは特にこの筋肉が発達してるので腕を見て頂ければすぐに上腕二頭筋だとわかると思います。

上腕二頭筋はその名前の通り筋肉が始まるところが2つあり、短頭と長頭に分けられ、どちらも肩甲骨から始まっています。
短頭は肩甲骨の烏口突起という出っ張りから、長頭は肩甲骨の関節上結節という所から始まっていて短頭、長頭の両方とも前腕の橈骨粗面という所にくっついています。

この筋肉は肘を曲げる動きと手のひらを上に向ける動きをしています。ほとんどのドアノブが右回りに作られているのは手のひらを上に向ける動きが手のひらを下に向ける動きに比べて強いため、そのように設計されています。

この筋肉は日常生活やスポーツ活動で非常に多く使われているので意外と硬くなったり痛めてしまったりします。また、肩こりは腕の筋肉が硬くなることにより起こる可能性もありますので、腕や肩がおつらい方は是非ご相談ください。