腰の根本治療とは? take整骨院ブログ

take整骨院ブログ

院長の吉田です。

 

ぎっくり腰、腰痛のお問い合わせが多かったので急遽、腰痛について書きたいと思います。

 

腰痛って辛いですよね。私も年に何度かぎっくり腰になるので辛さはよくわかります。

 

ちなみに整骨院や整体などで腰痛の根本治療とよく言われていますが、どういう事なの?と思われた事はないでしょうか?

 

腰痛なんだから、そりゃあ腰が原因に決まってるでしょ。

 

確かにその通りです…笑

 

しかし、腰単体(腰椎)の動きで考えると前屈は約30~60°、後屈は約10~35°、回旋は約5~10°と結構動いておりません。※諸説あります。また個人差もあります。

 

ですが、立った状態で前屈すると腰が床に手をつくほど曲がるし、後屈も腰を後ろに反らせる事が出来ます。回旋も同様ですね。

 

これは腰単体だけでなく背中(胸椎)や骨盤、股関節の動きも加わったから出来る動きになるんです。

 

故に腰だけグイグイ揉んでも良くならない……という様にも考えられるんですね。実際、腰を一切触らず、骨盤、臀部の筋肉、足の筋肉をアプローチして腰の痛みを取る施術もあります。あそこ行ったら、腰揉んでくれないんだよ!って場合もあるんです。しかし、腰以外の所で変化がでない場合もあるので、注意は必要ですが…。

 

それと、心因性の腰痛(ストレス性の腰痛)というのもあります。私の話をすると以前に勤めていた整骨院で上司が巡回に来る時は腰痛になっていましたが、上司が帰った後は嘘の様に腰痛は消えていました。ですから、施術中の会話でお客様が日頃の不満を話して頂く事で腰が楽になる…なんて事もあるかもしれません。※実際には、左肩が痛い方とはよく会話しろ!というのはうちの業界ではよく(?)言われている話です。

 

また、ケースは違いますが、以前診たお客様でぎっくり腰で歩くのもやっとの方が、施術中にご友人から電話があり、好きな芸能人が近くにロケに来ているから、施術は結構ですと言われ、ベッドからサッと起き上がり、颯爽と歩いて行かれた事もあってビックリした経験があります。火事場のクソ力みたいなものですかね。

 

と、話は大分逸れましたが、take整骨院では腰は勿論の事、腰以外の部位も多角的に分析しながら、手による施術でアプローチをしていきます。腰痛でお困りの際は是非、ご相談ください!