古着 take整骨院ブログ

take整骨院ブログ

院長の吉田です。

 

最近、休日はどこかに出かけようと思うのですが、結局、面倒臭くなり院で昼寝してしまう事が多かったので、久しぶりに高円寺に古着を探しに行きました。こんなご時世ですから、滞在時間は1時間、お店も3店舗に絞り、まだ見ぬお宝探しです。

 

ネットやオークションでも古着は手に入れられるのですが、やはり実物を見るのは違う!と思ったのも束の間、とにかく値段が高い…。食品の値上がりが問題になっていますが、古着もどんどん値段が上がっています。古ければ古いほど価値が上がり、在庫が枯渇するのはわかるのですが、物によっては昨年よりも1~2万円も値段が上がっていますよ…。

 

特に値上がりがすごいフランス軍M47(前期)

このミリタリーパンツ良かったから、もう一本買おうと思っても中々買えない値段になってます( ノД`)古着ブームなんて言われ、古着屋バブル(下北沢では現在、古着屋が約140店舗!)が起きており、人件費とか諸々が値段を上げている様な気もします…。

 

また近年、洋服の大量生産、大量廃棄が問題になり、サスティナブルの観点で古着が見直されているなんてニュースの記事もありましたが、リサイクルショップなどでは、ブームが過ぎて飽きられた古着が大量に売られていました。売れなければ廃棄になる訳で……結局、問題解決になってない気が…。

 

ちなみに何も買わずに帰ってきました。洋服の事で色々と考えされられる休日になり、あまりリフレッシュされてない気もしますが、自分が気に入った洋服を大事に着ようとあらためて感じた次第です。でも、まだ買うよ。

 

皆様もお洋服大事に着てくださいね!