文京区茗荷谷take整骨院ブログ
院長の吉田です。
先日、初めてご来院されたお客様のカウンセリング時、「私は色々な整体や整骨院に通っていた事があるのよ。その時、泣く位、強く押してもらってたの。」とおっしゃっていました。
私も強く押してアプローチする事もあるので、否定はしませんが、泣く程(?)までは、いれない様にしています。(※私の技術不足かもしれませんが、強くアプローチしないと改善しないものもあります。)
何故なら、強いとお客様が構えてしまい、身体の力が抜けなくなるからです。
確かに強いとやられた感はあるので、満足して帰られる方もおられるのは事実ですね。
上記の様におっしゃるお客様は多くおられます。
しかしながら、最近では筋硬度計(マッスルメーター)というのがあって、筋肉がどの位、緊張しているか数値で視認出来るものもあって、左右の筋肉で強く押すのと弱く押すので比較したら、筋肉の緩む数値が変わらなかった…というデータもあります。
最近あった事例では、通って下さっているお客様の紹介で、ご家族の方が来院されたのですが、やはり整体で強く揉まれていて、こちらの施術だと物足りない様でしたが、ご自宅に帰ってから「いつもより、弱かったけど、身体が楽なんだよね。何か変。」とおっしゃっていたそうです。
これを聞いた時は、嬉しかったですね。
強くて泣く位でも、お客様が良くなってご満足されていれば良いのですが、強すぎて行きたくない……なんてお客様がおりましたら、是非、一度ご相談ください。
take整骨院では、筋肉をほぐすだけでなく、関節の調整も行いますよ。関節の調整をすると+アルファで身体の動きも良くなります。
お身体でお困りの事が、ございましたら、是非、ご来院下さいませ!