文京区茗荷谷take整骨院ブログ
最近少し暖かくなってきたせいか花粉が飛び始めているみたいですね。
花粉症は今や日本人の2500万人、約30%が抱えているとも言われ特に花粉が飛び始める2~4月は症状がヒドくなる人が多いみたいです。花粉症はスギやブタクサなどの花粉が体内に入り込み蓄積し、ある一定の量を超えるとアレルギー反応が起こり、様々な症状を出します。
花粉症には代表的な症状が4つありそれが、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみです。
この症状の他にも後鼻漏と言われる鼻からのどの方に流れる鼻汁により、喉がイガイガしたり、咳や痰が出たり、目に異物感があったり、目やにが出現することもあります。また、人によっては頭痛や頭重感、微熱やダルさなどの全身症状を呈することもあります。
アレルギー反応によって花粉を洗い流すために出る鼻水は透明でサラサラしており、鼻水をすすりすぎると鼻水が耳まで達してしまい中耳炎を起こすこともあります。
なるべく鼻をかんで外に出すことが大切ですが、力任せに強くかみ過ぎると耳が痛くなってしまったり、鼻血が出てしまったりすることもあるので注意が必要です。
そして、鼻づまりを放っておくと口呼吸となり喉が乾燥してしまうのでマスクをするなどして乾燥を防ぎましょう。