文京区茗荷谷tke整骨院ブログ
院長の吉田です。
昨日は勉強会を行いました。今やっている勉強会のテーマは、長期に渡ってのテーマとなり、手技の技術研鑽も必須ですが、基本的な概論の知識も重要なため、久しぶりに座学中心での勉強が多いです。
業務終了後の勉強会のため、超眠い…。しかし、以前、勤めていた整骨院と違い、おやつを食べながらなので、ゆったり勉強出来ます(^3^)/
今回でこのテーマも5回目の為、手技もお客様に実践しておりますが、統計的には約7~8割のお客様に変化は出せていると感じています。手技を行う事で関節の可動域が拡がったり、痛みが少なくなるのですが、不具合の出ている所、痛みのある所に対して、おおよそ関係のない所をアプローチするので、お客様は「…?」となる事も多く、事前に「こういう事やりますよ~」と前置きで説明する事も増えましたね。しかし、施術後は「あれ?あれっ?」と変化が出る事も多いので、納得はして頂いております
押す、揉むとも違う手技でこちらも感覚が難しく、手技を行った際、印象的だったお客様の叫び声(!?)は、「爪っっ~!」でした…(;´д`)
指の爪を使う事が多いので、思わず出たこの叫び…。このお客様は腰痛で初めて来院の際に実施。色々な整骨院、整体、カイロなどにも行かれた事があり、施術の経験値は高いお客様でしたが、結果はバッチリ!次に来院された時は「いままで行ったどこよりも、いいかも」とお褒めの言葉も頂けました
しかし、あまり変化の出ないお客様がいるのも事実おります…(T0T)
何がダメだったのかの検証と技術研鑽を積み重ねていかなければなりませんね。
毎週1回の勉強会で、腰編は終了、来週から肩編に突入します!