身体調整とパフォーマンス向上 文京区茗荷谷take整骨院ブログ

文京区茗荷谷take整骨院ブログ
院長の吉田です。
今年は寒いですね。歳なのかも(!?)しれませんが身体に応えますよ…。寒さから持病の膝痛が悪化…。スタッフには練習と称してケアしてもらいます(笑)

先日、アマチュアでゴルフの上手な患者様からスイングフォームのコツを教えて頂きました!私自身、身体を治す事のプロとして、身体の使い方を熟知しているつもりでしたが、やはりアドバイスを頂くと百聞は一見にしかず、色々な発見があり、正に目から鱗でしたね~。足底の使い方、体重の乗せ方、軸足の使い方など、患者様でゴルフをやられている方も多いので、色々とこの情報を還元出来ればと思っています!

ちなみに、この患者様のケアはただ単に身体のケアだけをしていません。身体のケアと伴に施術前にスイングのフォームを確認し、身体の関節のどこに引っ掛りや不具合、ゆがみがあるのかを確認して施術をおこなっています。

何故この様な施術の流れになったのか?というと、この患者様は大会によく参加される方で、以前は持病である腰痛をメインに身体のケアだけをしておりました。しかし、ある時、思う様に結果を出せず落ち込んでいる(様に見えた)事がありました。

何か私に出来る事はないかと考えた上で、ご自身のスイングフォームは確立されていたので、それを最大限に活かし、パフォーマンス向上とご本人様に自信を持ってもらう事も含めて、現在の施術の流れとなりました。

大会で良い結果が出せたと聞いた時は、私もすごく嬉しかったです。

take整骨院では、トレーナーの様に寄り添い、身体の調整、パフォーマンス向上も計る事が出来ます!
お気軽にご相談ください!!