勉強会(肩編) 文京区茗荷谷take整骨院

文京区茗荷谷take整骨院

院長の吉田です。

 

毎週実施している勉強会では新しい手技の腰編が終了し、肩編に突入しています。

 

しかし、肩編に関して概論は元より、テキストの量も腰編より多く、仕事後からの勉強会では序盤からグッタリ…(;´д`)

 

お客さんからの差し入れをモグモグしながら座学し、検査法や知識を学んでいます。

 

治療家たるもの、やはり、手技系の勉強会は楽しいです。以前、勤めていた整骨院でも、手技の勉強会は、スタッフも目を輝かせる事が多かったですね。さすが、この道を選んだだけあるなぁと他人事に思いながらも、何気に自分が一番目をキラキラさせているのかも…(´Д`)気持ちはデビュー当時と変わりません(多分…)。

 

さて、肝心の手技は、かなり反応良いです!40肩・50肩などで肩の動かす範囲が狭くなっている方などは可動範囲が拡がりやすく、肩を上に挙げたり、横から挙げたりが楽になる様です。

 

更に揉む、押すでもない手技もプラスで入れていきます!

 

やっていて思うのは、非常に奥深い事。練習して磨きあげないとなぁ~と感じています。

 

私の将来的な理想は、若手スタッフが施術していて手に負えないお客様を裏からジジィの私がヒョコヒョコ出できて、チョチョイと手を触れて治す事。ある種、仙人的な領域でしょうか(笑)。

 

まだまだ、若輩者のヒヨッコですが…(;´д`)お客様の笑顔の為に頑張ります~!